glay-usagi’s diary

ASDグレーゾーン「うさぎ」の、理解されない人生の記録

20190623192406

ノルマとゲームクリアのため、お休みしていました

20200213150358

 

随分と久しぶり、2ヶ月半ぶりの更新になります。もう2ヶ月近く、ブログサイト自体を開くことさえできていませんでした。

はじめの1ヶ月は、単純に書けなかったこと。前回のブログで『次回予告』をしてしまったので、次の記事はそのことについて書かなくては、と自分にプレッシャーを掛けてしまっていました。

吃音について書きたかったのですが、全く内容が纏まらず、何度も書きはじめては消してを繰り返していました。私は自分が納得できない文章を投稿することがどうしても嫌です。結局今回は、そこまで到達することができませんでした。

 

いつも2記事以上の続き物を投稿するときは、予め全体のストーリーが既に頭の中でできあがっています。もしくは、1記事として書きはじめた予定が余りにも長くなりすぎてしまい、投稿時に分割して微調整していたかのどちらかです。

今回はまだストーリーが全然固まっていないのに「次回書く」と書いてしまったのがいけなかったと思います。勝手にノルマにしてしまいました

それに吃音は自分にとって、そして恐らく他の当事者にとっても、とてもデリケートな領域だという自負があります。絶対に誤解のないように、ちゃんと書きたいという気持ちが強く、毎日そのことで頭がいっぱいになっていました。

自由なはずの個人ブログで、そこまで苦しい思いをしてまで書かなければいけないものは無い… だいぶ時間が経って、ようやくそう気づきました。それにどうやら私の中では、まだ吃音については書ける段階ではなかったようです。

 

吃音が最悪だった時期と比べたら、今は天国のような状態です。言葉がでないゾーン(期間)も月に数度しかありません。そうなってしまっても、今の自分にとって鉄板な対処法がわかっています。うまく慣らしつつ、短期間でゾーンを脱することができます。

それでもまた環境や状況が変われば、いつ悪化してもおかしくないという恐怖は残っています。うまく機能していると思っていた対処法が、ある日突如として無効になる経験は過去に何度もしています。

しかし今回の安定は、今までの安定期と比較しても桁違いに良好です。多分もう大丈夫です。けれども客観的に文章にできるようになるには、もう少し時間が必要なのかもしれません。

またいつか、今度はノルマではなく、ちゃんと書けると思ったときに書くことにします。

 

 

実はその間にも、その後にも、本当は他に書きたいと思うことがいっぱいありました。やっとノルマを手放すことができたので、先ずはその間に溜まってしまった用事を片っ端から片づけ、家の中や庭を徹底的に綺麗にしました。気に掛かるタスクをひとつ残らず無くしたかったからです。

そして半月くらい掛けて、遂に笑いが止まらないほど身の回りが綺麗に片づきました。私が一番安心できて、大好きな状態です。本当にひとり部屋の中でケタケタ笑ってしまい、嬉しくて止まらなくなります。

これでやっと色々書ける!と思ったのも束の間… 今度は公私でイレギュラーなことが重なりました。とても文章を書いている心境ではなくなりました。

ひとつは、バイト先の異動のゴタゴタ。もうひとつは、最近ある友人との関係性が、急速に変化してしまったことです。どちらも先行きが不明瞭で、自分の気持ちもこれからどうなって行くのかも「想定の範囲内」に納めることができなくなりました。

ずっと頭も気持ちも落ち着かない状態に陥ってしまい、そうなると延々と色んなことを考え出します。考え過ぎて疲れ果ててしまい、ここ1ヶ月間は携帯ゲームで現状逃避をしていました。

 

私は普段、ほとんどゲームをやりません。そんなにやりたいとも思わないです。それに迂闊にはじめると夢中になりすぎて、一日中そればかりになってしまうことを知っています。

一度ハマるとトイレも我慢して、寝ないでやり続けてしまいます。真冬に寒い部屋で、体が冷えて痛くなるまで気づかないでやってしまうこともよくあります。本当に「廃人」になります。

今は仕事があるのでそこまで酷くはなりませんが、いずれにせよ時間の浪費行為です。ちなみに私がやるゲームは、シンプルなテーブルゲームばかりです。ここ数年は私にとってゲーム=数独です。

過去にハマっていたゲームも似たようなものばかりで、10代はテトリス、20歳前後はフリーセル、30歳前後は詰め将棋でした。一度気に入ると、数年間ひたすら同じゲームばかりやり続けます。飽きることも、他のゲームを平行してやることもありません。(それだけやり続けている割りには、大して上達しないのが残念ですが…)

 

ゲームに集中している間は、いかにクリアするかだけを考えていられるので楽です。他のことに気を回さないでいられる、私にとって数少ない「健全な逃避行為」です。課金とは無縁なことも救いです。

しかしやはり、もっと建設的なことに時間を遣う方が良いです。ゲームをやり続けていると、徐々に自然とそう感じるようになって来ます。少々時間は掛かりますが、そうなれば本当の意味でのゲームクリア」です。

今回もそう思えて来たので、久しぶりにブログを開いてみることができました。するといつの間にか下書きの記事が更に増え、凄い数になっていました。

…そういえばノルマ格闘中、思い付いたことを後で書きたいと、忘れないようにちょこちょこ下書き保存をしていました。そのことをすっかり忘れていたので、ビックリしました。また新たなノルマにならないよう、適当に無視します

 

 

最近起きた、私にとってのイレギュラーな2つのこと。これらは未だに進行中で、私にはよくわからない不安な状態のままです。

バイト先の方は、もう私にできることは終わって、後はお偉いさんが決めるだけになりました。もう間もなく落ち着くはずです。

友人との関係性は、恐らく暫くはわからないままだと思います。でもそれひとつだけなら、何とか対処して行けそうかなと… 自信はないですが、このままうだうだしていても仕方がないとわかっています。

 

それらの出来事をブログで書くのは少し億劫です。読みたい人も、そうは居ないだろうと思うからです。…それでもやっぱり、ちょっとだけ書いてみようかなと思うようになりました。

私自身、他のアスペルガーやグレーゾーンの方の経験や感じ方を知りたく思うときが多々あります。しかし本当に、当事者のそう言った声は少ないのです。だからもしかしたら、誰かの役に立つこともあるかもしれないなと。原点回帰です。

今度はある程度ストーリーができているので大丈夫だと思います。もしまた更新が止まったら、きっと私はひたすら数独をやっています。そして暫くしたら自然と非生産性に気づき、また書きはじめるはずです(笑)

 

( →: 【うさぎ年表】での分類:ブログをはじめる )