glay-usagi’s diary

ASDグレーゾーン「うさぎ」の、理解されない人生の記録

20190623192406

名前の由来

→ 参考記事:「うさぎ」
 

うさぎの軌跡

【うさぎ年表】
 

好きなこと

庭いじり
 
いわゆるガーデニングと言われるような華やかな庭ではなく、地味だけど季節を感じられる植物や、原種の植物、実用的なハーブや薬味などを多く植えています。
目指しているのは「勝手に回る庭」です。肥料は小さなコンポスト一つだけ。農薬は一切使わず、手間は「枯れたら摘む」「伸びたら切る」のみです。一年草は少しだけで、植えっ放しで勝手に咲く花が多いです。その他は、鳥や虫に任せています。
虫は苦手でしたが、庭を作ってから少しずつ平気になりました。もちろんG(ゴキ)や蚊はNGです。ナメクジだけは、天敵がおらず大量繁殖するので獲っていますが、他は基本的に放置です。手を加えないことで生態系のバランスが保たれ、いちばん手間要らずの庭になると信じているからです。カマキリやトカゲを見ると、ついつい追いかけ回して遊んでしまいます。カエルは未だに苦手ですが、居てくれるとありがたいので少しずつ慣れていけるかな?狭い庭ですが、鳥や虫がたくさん遊べる場所を作りたいです。
 
ドライブ
 
愛用の軽自動車で走るのが好きです。高速はずっと苦手でしたが、強行で遠出をしたのをきっかけに走れるようになりました。運転していると落ち着きます。どうしても苦しくなると、よく一人でドライブに行きます。頭の整理ができます。
 
文章を書くこと
 
話すよりも、書く方が好きです。後から読み返せるのがいいです。それに「記録」になります。日記は3日と続きませんが、書いた文章を読めば当時の心境や状況が蘇ってきます。ただ、それは本当に心を込めて書いた文章に限ります。
書くのは遅くて時間が掛かりますが、私にとっては自分の記録です。 (このブログについては → 自分のことを書くこと )
 
音楽
 
音楽を聴くことが大好きです。家にTVはなく、ずっと音楽をかけています。車の中でも、たまにラジオを聴きますが大抵は音楽をかけています。公共機関で出掛けるときや、外で過ごすときには必須です。ただ、音楽には詳しくありません。好きな曲を繰り返し聴いています。
最近はHM/HR(ヘビーメタル/ハードロック)が好きになりました。英語が全くわからないのでほとんど意味はわかっていませんが、それでも短い曲や好きな曲は、頑張って歌詞を調べたり、歌えるように練習したりしています。私は「どのアーティストが好き」というよりも、「この曲が好き」ということが多いので、今までは付き添い以外でコンサートやライブに行ったことがありませんでした。しかしHM/HRを好きになってどうしてもライブに行きたくなり、一昨年と去年にひとりで『LOUD PARK16』と『HELLOWEENの“PUMPKINS UNITED”ツアー』を観に行きました!やっぱり凄いです。また行きたいなぁ。
歌うことも好きですが、ちょっと恥ずかしいです。楽器は、子供の頃にピアノを習っていたのと、高校の時にバンドでドラムをやっていたのですが、今はもう身体が忘れてしまっていると思います。一時期、曲を作っていたことがあったのですが、すべてお蔵入りしました。
文章を書くことと同じように、音楽も私にとっては「記録」です。あるときによく聴いていた音楽に、その当時の記憶が紐付いています。その曲が流れていた時代をググれば、いつの記憶なのかがわかるという、とても便利なツールでもあります。
 

 
プロフィール
id:glay-usagi-note はてなブログPro
ブログ投稿数
45 記事
読者
6 人 kihappy1 aroeasd bookkeep wakutera hirozacchi catpower